一身独立

自由・自立・自律と、エネルギー問題を中心にサステナビリティに関する有益な情報を提供するための記事を書いています。

弱小ブロガーの悲哀


よくよく考えてみると、私のような弱小ブロガーに、ブログを更新するインセンティヴはない。

10何年も毎日ブログを更新しているライターのかさこさんが指摘しているとおり、私がブログを書かなくても誰も困らない。現状の私に外発的動機はなく、内発的動機のみによって更新を続けているのである。

その内発的動機を分解してみると、世の中に言いたいことがある場合と、読者に知ってほしいことがある場合の2パターンがあるだろうか。
これらのどちらも浮かばない日は、残念ながらブログを更新できていない。

ブログ運営の理想としては、一日一記事以上更新することなのだが、独力では現状かなっていない。

毎日のようにコンスタントに記事を更新するブロガーは、本当に尊敬する。そこまで情熱をそそげないし、何よりネタがない。プロ・ブロガーと数多の弱小ブロガーの間には厳然たる差がある。
私も自分のブログがバズることを夢見る時があるが、エネルギーという硬派な話題を扱っている以上、あきらめるしかないのかもしれない。


にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
にほんブログ村 ↑ブログ・ランキング参加中です。 クリックしていただけると嬉しいです。
社会・政治問題 ブログランキングへ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン