
エネルギーで一身独立

自由・自立・自律と、エネルギー問題を中心にサステナビリティに関する有益な情報を提供するための記事を書いています。

環境問題をめぐるコミュニケーションのアポリア


先日参加した模擬COP最終日に、鈴木寛文部科学省補佐官の話を聴く機会があった。

彼によれば、教育・医療におけるグローバルな取り組みは20年の間に前進しているが、環境をめぐる取り組みはむしろ後退しているという。

彼が話の最後に環境問題のコミュニケーション・デザインのアポリア(難問)として挙げたことが興味深かった。
彼によれば、教育・保健には他者の「笑顔:という誰もが喜ぶフィードバックがある。
しかし地球は微笑んでくれない、とのことだった。

そして最後に我々の世代は失敗は教えられるが、解決策は教えられない、と正直に言っていたのが印象的だった。


にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
にほんブログ村 ↑ブログ・ランキング参加中です。 クリックしていただけると嬉しいです。
社会・政治問題 ブログランキングへ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン